モーツァルトを仕分けせよ [音楽]

モーツァルト.jpg
 「モーツァルトを聴くと頭が良くなる!」という効果、所謂「モーツァルト効果」を否定する研究結果を、ウィーン大学の研究チームが発表したらしい。
 「モーツァルトを聴いても頭は良くならない」んだってさ。(前田のクラッカー)
 そんな研究に時間と金を費やしているのか~、オーストリアは! 仕分けしろよ枝豆と蓮根!! …って、多くのブログですでに書かれてそうなので、おれは書かない。(筒井康隆みたいだな)

 その筒井康隆に「モーツァルト伝」という短編がある。『ミュージックエコー』という音楽雑誌に筒井が寄稿(1970年)したショートショートで、「モーツァルトは三歳の時に生まれたが、理由はよくわからない。」とかそんな感じの出鱈目な生涯が綴られていて面白いんだけど(かなり昔に読んだので詳細忘れた)、これを読んだ読者から苦情の葉書が多数寄せられたそうだ。さすが、クラシック愛好家!

 私はモーツァルトの音楽を自発的に聴いたことがほとんどない。正直、あまり好きではない。それがためにオツムが弱いのかと思っていたが、そんなこととは関係ないということをウィーン大学が明らかにしてしまった。余計なことしやがって。EU仲間のギリシャはたいへんな状況だというのに。いったいギリシャの哲学者や神様たちは現在の状況をどう見ているんだろうか。ミューズ? ギリシャの音楽はどんなものだろうか。「Wind is blowing from the Aegean~♪」のAegeanって、ジュディ・オングが歌ったこともあって「アジア」に思えてしまう。
 いま、ゆずのオールナイトニッポンをたまたま聴いてたら、モーツァルトに「俺の尻を舐めろ」という曲があるんだってさー。知らなかった。やっぱ、そういう性癖のある人なんだな。そういうって、どっちのそういうなのかどうかアレだけど。舐めろと言っている相手によるね。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。