webの海で拾ったコトバ その1 [人生]

このあいだ、「ジブリ映画『耳をすませば』を観て鬱になる人が続出」みたいなニュースを取り上げましたが、どんな状況なのか2chを覗いてみたところ、「俺にはあんな青春はなかった」という書き込みばかり。あんな青春、ふつうは無いって。
その嘆きの海のなかで、光り輝くようなコトバを見つけました。


「今より若いときは二度とないんだから  夢をみるなら今がんばれ
 がんばらないなら 夢をみるのはやめたほうがいい」


誰のコトバかは、わからない。
書き込んだ人のオリジナルかもしれないが、キュンとくるものがある。
1日の終わりに、リヴァーブたっぷりの中で優香に読み上げてほしい。

ちなみに私は夢などなにも抱いていない。
かつては持っていたのかもしれない。

現在の自分は、自分史という年表のいちばん先っぽにいるイメージ、
歴史の中でもっとも老けきった状態が、今の自分だという認識で生きてきたが、
このコトバは、実は年表のいちばん後ろにいるんだと教えてくれるのだ。

いまこの瞬間がいちばん若いんだと。



タグ:優香 名言 2ch
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。